お知らせ受講生の募集は終了しました

未経験からフリーランスWebデザイナーになって

未経験からフリーランスWebデザイナーになって

実践WordPressセミナーで企画・運営を担当しております、フリーランスWebデザイナーのちこと申します!

今回のコラムでは、未経験からフリーランスWebデザイナーになった私が、お仕事をする上で不安に感じてきたことや大変だったこと、また現在同じような悩みや不安を抱えている方に実践WordPressセミナーをオススメしたい理由についてお話します。

案件を一人でこなしていくことが不安だった…

私は学習サービスや独学での半年の学習期間を経て、未経験からフリーランスWebデザイナーになりましたが、Webデザイナーになりたての頃は、案件を1人でこなしていくことに対して非常に大きな不安を抱えていました。

特にWebサイト制作案件に関しては、ヒアリング・サイト設計・デザイン・構築まで一連の流れを1人で手探りの状態で進めていたので、徹夜が続くこともしばしばありました。

誰に聞けば良いのか?どこで学べば良いのか?そんなことも分からず、ただ自分で愚直にネットや書籍で調べて、トライアンドエラーを繰り返し、必死に制作していました。

ノーコードへの疑問

その頃はノーコードを使用してサイトを制作していたのですが、ノーコードの限界にも気づきはじめました。

  • 構築時のバグ
  • お客様の要望に応えきれない
  • 納品後お客様ご自身でサイトを編集しづらい

制作をすすめる上で上記のような問題点が顕著になり、果たしてノーコードを使用して制作することがお客様にとってメリットなのか?このままノーコードを使用し続けてよいのか?という疑問を持つようになりました。

お客様の要望に応えることのできる技術力・知識量が必要であること、お客様が運用しやすいよう納品後のことまで考えられたWebサイトを制作する必要があることを、強く意識するようになりました。

足りなかったのは”ノウハウ”

その頃、お仕事を通じて鈴木さんと知り合い、ご一緒に制作をさせて頂いた際に、

  • そもそもWordPressとは、どんなものなのか?
  • お客様が今後運営しやすくするためには、どのようにサイトを設計したらいいのか?

といった、サイト制作する上での土台となる部分を、Webデザイナーとして15年ご活躍されてきたご経験からレクチャー頂き、私自身の中で制作に対して抱いていた不安や悩みが解消され、案件に取り組む姿勢も前向きなものに変わりました。

その時 ”誰に学ぶか”、”何を学ぶか” ということの重要性を強く感じました。

まとめ

未経験からフリーランスWebデザイナーを目指す方の中には、私と同じような悩みを持つ方がいらっしゃると思います。
そんな方に是非、当セミナーをオススメしたいと考えています!

当セミナーに少しでもご興味お持ちいただけましたら、是非お気軽にお問い合わせください!
皆様からのご連絡お待ちしております!

その他のおすすめ記事

Wordpress

Web制作でWordPressを使うメリット

Web制作においてWordpressは必須となっています。 …
Wordpress

ノーコードテーマが仕事で使えない理由

WordPressを使用するにあたり、ノーコードを活用しまし …

Page Top